FC2ブログ

損していませんか?

墓石選びは石材店選び!

お墓の建立を思い立ったらどこの石材店を選びますか?

①店(営業→下請け→孫請け)=丸投げ業者

②店(営業→下請け) 

③店(すべてを職人が一貫する店)



迷わず③石職人の居るお店を選びましょう!

①、②は最悪です!もし何かあってもすぐに対応してもらえなかったり、『施工は○○○が担当なので当店は一切責任を負いません』といった事例。(実際にあった話です)

営業担当に施工は自社施工ですか?と必ず訪ねましょう!

当店は職歴10年以上の石職人による設計から石種のご提案、施工、アフターフォローまで全てがによる完全オーダー仕様です!
スポンサーサイト



お墓の価格って?

先日お電話でこんなお問い合わせがありました。

それは『墓石の値段』についてです。ここでお墓の値段はどのように決まるのか4つのポイントをお教えします!

ポイント① 石の種類 (国内産か外国産か。白、黒、グレー系等の色)
国内産で50種類以上、外国産で100種類以上もあります!
※同じ石種でも等級等それぞれの石によって性質や価格に違いがあります。
ポイント② 石の使用量 (大きくなったり、部材が増えると高価になる)
石の使用量が増えれば、単価に比例して価格も高価になります。
※注:石種(主に国産材)によっては石の使用量に比例しなくても割増の価格になることがあります。(長尺等大材が採取できにくい石の場合等)
ポイント③ 石の加工費 (細かく手の込んだ細工は高価になります。)
中国産石材や中国加工の場合さほど大きな費用はかかりませんが、国内産石材や国内で加工する場合は人件費がかかる為手の込んだデザインにすると加工費の負担が大きくなります。
※上記以外に文字や家紋の彫刻費用がかかります。
ポイント④ 施工工事費 (整備された霊苑より山上等の難所は施工費・運搬費が別途かかります。)
石材を運搬する距離 (トラック駐車位置からお墓を建てる墓所までの距離)
墓所までの道幅 (石材運搬車・クローラクレーンが通れるか)
墓所周辺状況 (クローラクレーンが設置できるかどうか)
等の諸条件により施工費(据付費)はそれぞれ変化いたします。

以上の4つのポイントによって墓石・お墓の価格は決まります。

参考になったでしょうか? (^◇^) 

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

twitter
ツイッターはじめました!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール

石工のおっさん

Author:石工のおっさん

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FCカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
石材店・お墓参り代行検索サイト
全国の石材店・お墓参り代行業者を検索できます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます!
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる